自然の家の様子

2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年7月〜6月
2010年5月〜4月
折々の自然の家の様子をご紹介します。
冒険ハイクの看板

2011年4月29日(金)



今日は、前回の冒険ハイクの看板設置の続きを行いました。
これでケーブルサーキットの補修工事や全ての看板の設置が終了しましたので
これから利用される学校や団体の子どもたちも楽しく、安全に冒険ハイクに
挑戦できます。
新しくなった冒険ハイクで是非楽しんで下さい。
ケーブルサーキットの補修

2011年4月27日(水)



冒険ハイクのケーブルサーキットの補修工事がありました。
ワイヤーのあて木の交換をしました。より安全に使用できるように
チェックしていきたいと思います。
また、スコアオリエンテーリングの看板を40カ所全て交換しました。
今度のポストはオレンジと白の組み合わせでより見やすくなりました。
今後の活動が楽しみです。
OLポスト取り替え作業 新しいOLのポスト
テント設営中

2011年4月26日(火)



今日はキャンプ場のテント設営をしました。
午前中に第1サイトのテント設営が終わりました。
6月からキャンプ場を利用する団体や学校が泊まりにくるので
皆さんが気持ちよく過ごせるように丁寧なテント設営を
心がけて取り組んでいます。
テント完成!!
シカが食べた木

2011年4月23日(土)

誰のしわざ?

少し暗い林の中に10数本根本の方が白くなった木が目立ちます。
それはまぶしいくらいの白さです。近づいて見ると何者かが
クロモジの皮をはがしてありました。
自然の家の敷地内でも最近目立ちだした「ニホンジカ」の仕業です。
シカにとっては美味しいエサでしょうが困ったものです。
シカが食べた木 シカが食べた木のアップ
テント土台設置

2011年4月21日(木)



今日はキャンプ場のテントを張るために必要な土台を設置しました。
また、冒険ハイクのコースにある看板を新しいものに取り替える作業をしました。
4月の下旬からテントも設置していきます。皆さんが気持ちよくキャンプ場を利用
できるようにしていきたいと思います。
また、冒険ハイクの看板の設置も半分まで終わったので子どもたちが
利用する5月までに設置を終えて、新しくなった冒険ハイクを楽しん
でもらいたいです。
冒険ハイク看板設置
川俣川ハイク

2011年4月17日(日)



昨日に引き続き利用者研修会を開催しました。
本日は川俣川ハイクと飯盛山ハイクの選択プログラムを
行い、2グループに分かれてハイキングに行ってきました。
下の写真は昨日実施した野外炊事とキャンプファイヤー
の写真です。
二日間、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。
野外炊事 キャンプファイヤー
冒険ハイク

2011年4月16日(土)

今日は主催事業の利用者研修会の第一回目が開催されました。
午前中は活動プログラムの1つ、冒険ハイクの体験をしてもらいました。
冒険ハイクのチャレンジポイントを子どもに戻ったように
楽しそうに挑戦していました。
この体験を是非子どもたちに伝えていってほしいと思います。
冒険ハイク
岩ツバメ1

2011年4月14日(木)

いよいよ岩ツバメが巣作りにくる季節になりました。
岩ツバメのほぼ半分は以前使った巣に戻ってくるそうです。
この岩ツバメも以前使っていた巣に戻ってきたのでしょうか。
手直しが必要か話し合い中かな?
今は警戒心が強くなかなか巣から出てきてくれませんが
うまく撮影することが出来ました。
小学校利用の頃には多くの岩ツバメの子どもが
姿を見せてくれるでしょう。
飯盛山

2011年4月12日(火)

今日は飯盛山のハイキングコースへ下見と点検に行ってきました。
風が強く寒かったのですが、天気は快晴で飯盛山の頂上から自然の家がはっきり見えました。
北側の斜面はまだ雪が残っていて、若干滑りやすかったのですが気持ちよく帰って来れました。
自然の家も5月から学校利用も含めてピークを迎えます。
練習風景2

2011年4月10日(日)

昨日に引き続き、ミュージカルの練習を見学させてもらいました。
来月の公演にむけて、初めての通しの練習とのことです。
一人一人が気持ちのこもった演技をしていました。がんばってください!
練習風景

2011年4月9日(土)

今日は体育館の耐震工事が終わってから初めての団体の利用がありました。
新しくなった体育館でとても生き生きとミュージカルの練習をしていました。
これからも気持ちよく体育館を利用していただけると思います。
皆さんのご利用お待ちしています。
まきば公園ハイク点検

2011年4月8日(金)

今日はまきば公園ハイクの点検に職員3名で行ってきました。
天気も良く絶好のハイキング日和でした。
まきば公園までの道は上りも多くて大変ですが
まきば公園まで上がってくると景色がとてもきれいで
疲れも吹き飛んでしまいます。
皆さんにもまきば公園のハイキングを体験してほしいと思います。
まきば公園
川俣川ハイク点検

2011年4月6日(水)

今日は自然の家のハイキングコースの1つ、川俣川ハイクの
点検に職員4名で行ってきました。
落石がないか、倒木がないかと注意して点検してきました。
まだ所々で雪が残っていたり、凍っている場所もありましたが
この時期にしか見られない素晴らしい景色も見られました。
点検コースも問題なく歩き終わりました。
今年度も人気コースの1つとして利用して頂きたいと思います。
吐竜の滝 黄金の苔と滝の氷柱
敷地内で鹿発見!!

2011年4月1日(金)

4月に入り、自然の家も職員一同新たな気持ちでスタートしました。
今日は敷地内を点検していた時に鹿を発見しました。
野生の鹿は警戒心が強くなかなか撮影できないのですがうまく撮れました。
今年度も皆様のご利用心からお待ちしてます。
トップページへ戻る