自然の家の様子

2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
折々の自然の家の様子をご紹介します。
中国から1

2012年1月30日(月)

昨日は、中国から3校の中学校が自然の家での宿泊体験をしました。
吉林大学附属中・撫順市第2中・大連市101中のみなさんです。
オリエンテーションでは、自然の家がどういうところなのか?を学びました。
ルールやきまりごと、ベットメイキングなども指導しました。
中国から2


夕食の時間、誕生日の中学生にサプライズでケーキのプレゼント
がありました。

今日は、蓼科方面へ向います。
夏の利用も検討中とのことです。よろしくお願いします。

スキースクール2

2012年1月29日(日)

スノーチャレンジの2日目になります。
いよいよサンメドウズスキー場で『スキーにチャレンジ!』です!
今回参加の子どもたちの多くは、スキーレッスンに参加しました。

スキースクール1


スキーレッスンは、5つのクラス分けでをおこないました。
今回は、1クラス3人〜4人でとてもしっかり練習できました!!
リフトにもたっぷり乗れたようです。午後は自由滑走です!
参加されたご家族のみなさんお疲れ様でした。

インストラクターの清里スキークラブのみなさんありがとうございました。

箸づくり

2012年1月28日(土)

夕食前にクラフト室で『箸づくり』をおこないました。
今回は、ヒノキの箸と竹箸を作りました。
小型のカンナを使ったり、小刀を使用しました。
小さい子どもたちにはちょっとむずかしかったのですが、
自分のサイズに合ったオリジナル箸の完成です!!・・

そりあそび


夕方までみんなで豪快に『そりあそび』を楽しみました。
スキー場のようですが、自然の家の前庭です。

子どもが中心ですが、大人も十分楽しめます。

巨大つらら


そりあそびをするまえに、巨大な?つららを発見しました。
150p近く?ありそうです。・・
まだ大きくなりそうです・・・・

スノーチャレンジ


今日から、家族で参加する『スノーチャレンジ!』のはじまりです。
はじめの会のあと、ふれあいゲームで身体をほぐしました。
今日の予定は、そりあそび・箸づくり・家族交流会です。

家族みんなで楽しんで下さい!!・・・

食事メニュー検討会

2012年1月25日(水)

本日は、自然の家の食堂で来年度の『食事メニュー検討会』を行いました。
本年度のメニュー内容を職員と食堂のスタッフで話し合い、利用者みなさんの
声も反映させて、一部メニューの変更や修正をおこないました。
これからもおいしい食事を提供していきたいと思います。

 気温は、1時半現在 −2℃です。


雪の風紋

2012年1月24日(火)

野草の丘に真っ白な雪の風紋を発見しました。
新雪が強風にあおられて形作られる自然の作品です。

 気温は・・2時現在 −3℃です。

しかの家族

2012年1月22日(日)

中庭のキャンプサイト寄りの場所にしかの家族?の訪問です。
雪の中、自然の家のにぎやかな声に誘われてきたのでしょうか・・・
今日も、宿泊していた子どもたちが雪遊びをしています。

 気温は高めです・・11時現在 5℃ほどあります。


完成したかまくら

2012年1月21日(土)


午前中から作り始めていたかまくらが完成しました。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、このかまくらの
中に子どもが13人全員入ってます。
全員が入れるように作っていたのでとても大きなかまくらが
出来ました!!
雪遊びの様子

昨日に引き続き保育園の子どもたちの様子です。
ここ二日間雪が降り続いていて30pほど積もっています。
そんな中、保育園の子どもたちは野草の丘に出かけて
ソリ遊びやかまくら作りをして楽しんでいました。
活発に遊ぶ子どもたちを見て自然の中で遊ぶ事の大切さを
改めて学んだ気がします!!
そりすべり

2012年1月20日(金)

午前中に埼玉県から保育園のこどもたちの入所がありました。
2泊3日の利用で、今日の雪は歓迎の雪になったようです。
入所のつどいが終わったら・・・早速、そりすべりです。
3日間楽しんで下さい。

11時現在、0℃です。
銀世界


ひさしぶりの雪です。あたり一面、真っ白になりました。
8時現在、玄関前で16センチほどあります。気温は−3℃です。

午前中は、雪が降り続く予報です。
週末こちらにお越しになる方は、十分注意してお越しください。

松の病気?

2012年1月19日(木)

キャンプ場の松の木に、こぶのような膨らみがありました。
松のこぶ病?かもしれません。
松のこぶ病は糸状菌であるさび病菌の一種で、その内部の材は
健康な全部に比べて柔らかいため、害虫などが侵入しやすく、
風害その他の障害に弱く、時折この部分から折損するとのことです。
ちょっと心配です・・・・

鄭州外国語学校

2012年1月15日(日)

昨日は、中国から中学生が宿泊していきました。
河南省にある鄭州外国語学校のみなさんです。
日本では学校交流を含め、横浜や都内も訪れ、一週間の滞在予定です。

入所後、オリエンテーションで自然の使い方やルールを学びました。
滞在時間は短かったのですが、とても貴重な体験になったようです。
月末にも中国の中学生が宿泊する予定になっています。

耐震工事

2012年1月14日(土)


八ヶ岳少年自然の家の中庭です。
昨年の9月20日からプラネタリウムの耐震補強工事が行われています。
外壁の補強壁工事と防水改修工事、天体ドーム設置工事が終了し、
本年度に入り最終の仕上げ段階に入ります。
外から見ると外壁で囲まれています。
耐震工事2



中を覗くと・・・こんな感じになっています。

ドームの上までしっかり足場が組まれています。
2月末にほぼ仕上がり、検査を繰り返して3月後半に完成予定です。

  2時現在 −1℃ 本日も快晴です。
ウッドデッキ改修

2012年1月8日(日)

駐車場に動物のバス??を発見しました。
千葉県の富津市から訪れた園児バスです。
「ねこバス・・」と呼ばれているとのことです。(しっぽ?もありました・・)
一泊してこれからスキー場に向かいます。
昨日は、3連休の初日ということで自然の家もほぼ満室になりました。
1月〜2月は、週末でも若干空きがあります。
スキー合宿、冬季キャンプなどで利用お待ちしております。
 9時現在 −5℃ 快晴です。
ウッドデッキ改修

2012年1月7日(土)

昨年の11月から、宿泊棟のウッドデッキ(テラス)の改修工事を
おこなっております。北側はほぼ完成しており、南側も2月初旬〜中旬
には完成予定です。・・・・
4〜5日にかけて降った雪はほとんどなくなりました。

 午後1時半現在 −2℃です。
今年初雪

2012年1月5日(木)


今年、初めての積雪がありました。3〜4pほどです。
8時、現在 −7°です。自然の家周辺は、しっかり雪がありますので
車でご来所の際は、必ず滑り止めの用意をお願いします。
野草の丘

2012年1月4日(水)

新年あけましておめでとうございます。
自然の家では、皆様の来所を職員一同お待ちしております。
本年もよろしくお願いします。

平成24年度利用の一般受付が1月5日(木)9:00より始まります!(電話のみ)
トップページへ戻る