自然の家の様子

2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
折々の自然の家の様子をご紹介します。
雪・・

2012年2月29日(水)

予報どおり雪になりました。春はまだまだでした・・・・

9時現在、0℃で積雪は玄関前で10pほどです。
昼まで雪の予報です。20pぐらいになりそうです・・・
ゆきだるま・・


午前中は、雪が降り15pほどつもりましたが・・・・
気温も上がり2時過ぎで5℃です。湿った雪もどんどん融けています。
ゆきだるまもがんばっています。

金曜日も雪の予報です・・・
快晴

2012年2月28日(火)

本日は快晴です。8時現在−9℃・・冷え込んでいます。

まもなく3月になります・・・春の香りがそこまで来ております。
プラネタリウム


午前中にプラネタリウムドーム部分の通電確認を行いました。
囲いの中に入ると、耐震工事で補強した外側の部分が分かります。
柱のところがかなり太くなりました・・・
通電確認


ドーム内は、塗装もすべてやり直され、とても明るく感じます。
ドームの開閉も電動でできるようになり、50秒ほどで開けることができます。
ドーム全体の回転もとてもスムーズでした。

プラネタリウムは、まもなく完成検査をおこないます。
ひこうき雲


開放したドームの外には、ひこうき雲がみえました。

どうやら明日からは、下り坂のようです・・・・

みぞれ雪

2012年2月25日(土)

予報どおり、雪になりました。みぞれまじりの湿った雪です。
午前中は、雪の予報です。日曜日は日差しが入り、冬の寒さが
戻って来るようです。

8時現在、気温は2℃です・・・
雨

2012年2月23日(木)

今日は、雪の予報でしたが、雨です・・・どんよりとしています。
気温も高めで8時半現在5℃ほどあります。周辺のスキー場も雨の様子です。

週末は、気温も下がり土曜日は、雪が舞いそうです。
雪解け?

2012年2月21日(火)

本日は、気温も上がり4時現在で5℃になっています。
週末まであった雪もすっかり解けてしまいました・・・・

今週、清里方面は、木曜日と土曜日に雪が降る予報です。


スノーシュー体験

2012年2月19日(土)

サンメドウズスキー場です。これから2組に分かれて林間コースに向かいます。
スキー場は−12〜13℃です。快晴で風もほとんどありません。
空も真っ青にみえます。絶好のスノーシュー日和です。

インストラクターの先生の紹介です。

Aコース


Aコースは、パノラマリフトの脇道から『美し池』の周りをまわって
のんびりと散策です・・・途中のベンチで一休みです。
Bコース


Bコースは、からまつロッジを抜けて大門林道を歩きました。
うさぎやシカの足跡も多く見つかりました。

真っ青


この写真と同じように、空は『濃い青』です・・・

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

スノーシュー練習

2012年2月18日(土)

家族で参加する『スノーシューを体験しよう』がはじまりました。
今日は、スノーシューの履き方や歩き方などを練習します。
野草の丘に向かって出発です。
スノーシュー野草の丘


野草の丘の中心部にある『ヤッホーの丘』まで進みました。
雪は若干少なめでしたが、富士山や北岳、八ヶ岳がよく見えました。
明日はいよいよサンメドーズスキー場のコースに挑戦です。

キャンドル作り


夜のプログラムは、キャンドル作りです。

カラーキャンドルやバラのキャンドルをみんなで作りました。
野草の丘

2012年2月17日(金)

野草の丘の様子です。明日から『スノーシューを体験しよう』がはじまります。
初日は、スノーシューの履き方や歩き方などを練習します。
自然の家から野草の丘を抜けて、森の中を散策しようと思います。

2日目は、サンメドウズスキー場のウォーキングコースへ出かけます。
プラネタリウム


プラネタリウムの耐震工事も終盤を迎えました。
足場も外され、外壁が良く見えるようになりました。
外壁もすべて張り替え、ドームの部分も新しいものと交換しました。
鉄人?


この位置から見上げると『鉄人・・』が隠れているようです・・・

大きさもぴったりのような感じです・・
前庭の雪

2012年2月15日(水)

昨日は、午後から夜にかけてさらに雪が降りました。
甲府方面は、雨でしたが清里周辺は別世界のようです。
積雪は8〜10センチぐらいです。野草の丘も真っ白です・・・

週末は家族で楽しむ『スノーシューを体験しよう』がはじまります。
中庭

2012年2月14日(火)

昨日の夕方から夜にかけて雪になりました。
予想していたよりも少なめでしたが、周辺は真っ白です。
4〜5センチほども積雪量です。

8時現在、気温は−1です・・・高めです・・・
銅像


銅像の頭にもしっかり雪が付きました。
ベレー帽のようです・・・
冬の冒険ハイク

2012年2月12日(日)

昨日から宿泊している「和光市」の子どもたちです。
雪遊びの代わりに『冬の冒険ハイク』を楽しみました。
今年に入って初めての冒険ハイクです。
冬は、コース上に雪が多く、冬の自然を満喫しながら歩くことができます。
雪のおかげでコースが分かりずらいのですが、そこが楽しめるポイントです!!
大きいつららや小川の氷結、巨大な霜柱などが見つかります。
冬のプラグラムに利用してください。
モンキーブリッジ

2012年2月11日(土)

午前中に『冒険ハイク』のコースを回ってきました。
自然の家の周辺には、ほとんど雪がなくなってきたのですが、
コース上には、まだしっかり残っているところがあります。
夏場と違い木々の葉がなく、見通しが良いのですが、雪のため
コースが分かりづらくなっています。冬場でもトライは可能ですが、
チャレンジできないポイントもあります。

写真は、『モンキーブリッジ』です。橋の向こうでシカと遭遇しました・・
ケーブルサーキット


ケーブルサーキットの下には、しっかり雪が残っています。
雪はガチガチです・・・
ちなみに、ケーブルサーキットは冬場はトライできません・・
野草の丘


『野草の丘』です。
雪はほとんどなくなりました。
賽の河原

2012年2月9日(木)

今日は、来週の週末に開催する主催事業『スノーシューを体験しよう』のコース下見に行きました。
コースはサンメドウズスキー場のスノーシューウォーキングコースを使います。
予定では、2コースを考えており、写真はパノラマリフトで山頂1900メートル
まで上がったところにある『賽の河原』という場所です。

南アルプスや富士山がよく見えます。
下りコース


しばらくは、長い下り坂です。
慎重に下るのですが、急斜面ではお尻で滑ります。
先日の雨の影響で雪質はかなり固めになっていました。

シカのふん?


コースの途中には、『シカのふん』が多くみられました。
シカもスノーシューコースを通る?ようです・・・

今週末や来週前半も冷え込み、雪の予報も出ています。
しっかり準備をしていきたいと思います。
雨

2012年2月7日(火)

本日は、雨です。気温も上がり8時現在6℃ほどあります。
週の後半は再び真冬の寒さが戻るとのことです。気温の変化が大きいので、
体調管理には十分に注意しましょう。

中庭の雪もだいぶとけてきました・・・・
 
ペレットストーブ

2012年2月5日(日)

昨年の12月にラウンジに『ペレットストーブ』が入りました。
木の粉を高温で乾燥させた円柱状の小粒(ペレット)が燃料です。

太陽、風力、水力などとともに、地球の自然環境の中で繰り返し得られる
エネルギーのことを『バイオマスエネルギー』といいペレットもその一つです。
製材工場から出る端材やおが屑、間伐材などを再利用し、高温で安定して
燃焼するため、ダイオキシンや一酸化炭素など有害物が発生しにくくなっています。
ペレット


こちらが燃料になる『ペレット』です。
直径が約0.6pで、長さが2〜3pです。
力を加えると簡単に折れます。

ペレット入口


ストーブの上の蓋を開けてペレットを入れます。

排気は排気管を通して外に出るので、においはほとんどありません。
灯油の暖かさと違い、ほんわり・じっくり暖かい感じです・・・
また夜、暗くなると炎がとても幻想的です・・・

スノーシュー

2012年2月4日(土)

スノーシューとは、西洋式の「かんじき」のようなものです。
初めての人でも簡単にしかも、子供から大人まで、気軽に楽しめる雪あそびの道具です。
スポーツやレクリエーション、自然体験として、少人数でも大人数でも楽しめます。
家族で参加する2月18日〜19日『スノーシューを体験しよう』が募集中です。
興味のある方は、お問い合わせください。
雪

2012年2月1日(水)

本日は、朝から雪がぱらぱらと降り始めました。
10時現在の気温は−5℃です。

清里では、2月1日から『寒いほどお得フェア』が開催されます。
近隣のレストランや食堂の一部のメニューが、最大50%OFFになります。
清里観光振興会のホームページで紹介しています。
トップページへ戻る