お知らせ

News

TOP
お知らせ
八ヶ岳星空観望会 & YouTube星空ライブ中継 2021/10/30(土)18時~19時

2021.08.15

イベント

八ヶ岳星空観望会 & YouTube星空ライブ中継 2021/10/30(土)18時~19時

☆清里の美しい星空を、一緒に満喫しましょう☆

惑星が見頃を迎える時期に、大型望遠鏡などを用いた星空観望会を開催します!

申込み不要で、どなたでも参加OK(ただし、日帰り参加のみ)。
遠方のかたも、ネットでの生配信でご参加いただけます!

 

■配信映像

配信中は、YouTubeチャットもお気軽にご利用下さい☆
現地参加もOK! 詳しくは こちら を御覧ください。

 

■配信日時

2021年10月30日(土)18:00~19:00

※天候あるいはコロナウイルス感染症拡大状況などの事情により、中止または時間・内容が変更となる場合があります。
実施有無につきましては、当日15時までに決定し、このページにてお知らせします。

 

■見どころ(予定)

  • 望遠鏡で見る金星、木星、土星
  • 天の川と夏~秋の星座
  • 電視観望で迫る、星雲や星団

宵の明星「金星」が、夕方の西空に一番星として圧倒的な輝きで見えています。その近くには木星土星の姿も!
肉眼では見えない、個性豊かな惑星たちの姿を、望遠鏡を通して見比べてみましょう。

また、条件が良ければ電視観望星雲や星団の観察にも挑戦します!
ふつうの望遠鏡ではなかなか捉えられない淡い天体の姿に、どうぞご期待ください☆

 

[星図:2021年10月30日(土)18:30頃の夜空のようす]

星図を拡大

 

 


■現地参加(日帰りのみ) について

参加無料・事前予約不要です。日帰り参加が可能な方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 

【重要】感染症対策について

軽度であっても、発熱や頭痛など風邪症状があるかたはご参加いただけません。
また、参加される方全員、マスクの着用をお願いします。

会場では、参加者受付にて手指消毒していただくほか、望遠鏡などの観察器具についても、スタッフによるアルコール消毒を必要に応じて行います。

受付

日時:10月30日(土)17:30頃~
場所:山梨県立八ヶ岳少年自然の家 本館前

観望会

場所:自然の家 中庭  ※受付にてご案内します。
時間:18:00~19:00頃 (自由解散)

天気が良ければ、惑星は17時頃から、星座の星は17:30頃から見え始める見込みです。

協力

星見里(ほくと)の会

 

その他

観望会の最後に、みんなで星空をバックに記念撮影しましょう♪(希望者のみ)

 


2021年度(令和3年度)八ヶ岳星空観望会&ライブ中継 年間予定

年間予定チラシをダウンロード