よくある質問

Frequently Asked Questions

TOP
よくある質問

施設について

申込みから利用について

施設について

県立八ヶ岳少年自然の家はどのような施設ですか?

当県立八ヶ岳少年自然の家は、子どもたちを恵まれた自然の中に解放し、自然探求や野外活動をとおして豊かな情操を養うとともに、集団宿泊生活の中で、自立・協働・友愛・奉仕の精神を体験的に学習させるなど、学校や家庭では経験しにくい活動を体験させ、心身ともにたくましく、心豊かな少年少女を育成とすることを目的として設置された教育施設です。

だれでも利用できますか?

成人または青年の引率責任者が定められており、自然教室、林間学校、キャンプ、合宿、研修など、設置目的に合致した活動を行う10名以上の団体が利用できます。

どのような団体が利用できますか?

“幼稚園、保育園、小学校、中学校、特別支援学校、高等学校、短期大学、大学、各種専門学校など
学校の部活、各種スポーツ団体、各種文化団体など
青少年団体、社会教育団体、市民サークル、ボランティアサークルなど
家族、PTA、クラス会、同窓会など
研修や交流を目的とした企業、官公庁など”

どのような利用ができますか?

仲間と協力する活動、自然から学ぶ活動、ハイキング、野外炊事、星空観察など体験活動、創作活動、研修会、自主活動など多様なご利用が可能です。

どんな場所が利用ができますか?

当施設は、本館(管理棟、宿泊棟、研修棟)、キャンプ場(第1から第4の炊事場)、中庭、野草の丘など様々な場所があります。詳しくはこちらをご覧ください。

どんな立地の場所にありますか?

当施設は、JR清里駅から徒歩で15分、スキー場まで車で約15分の距離にあり、全国でも最も駅に近い自然の家のひとつです。標高1,240m、敷地面積は約45haを有し、八ヶ岳南麓の比較的なだらかな地形に恵まれた場所に位置しています。

申込みから利用について

利用するにはどうしたらよいですか?

まず、お電話でご連絡ください。
ご連絡後、ご利用内容確認の後に当施設からご連絡をいたします。(予約が完了となります。) 予約完了後、利用申込書類に必要事項をご記入の上、プログラム相談日の2週間前までに書類をご返送ください。(プログラム相談日は、利用日の約1ヶ月前頃です。)

プログラム相談には必ず出席しなければいけませんか?

プログラム相談日に、活動計画をもとにして宿泊室の部屋割りや活動場所、利用施設などを決めますので、必ず出席してください。

いつまでの利用の予約ができますか?

当年度の3月31日までの予約ができます。なお、翌年度の予約については、山梨県内の学校団体および青少年育成団体>県外学校団体>その他一般団体の優先順位に基づいて、学校団体等の利用受付後、毎年12月初旬頃から翌年度の予約受付をしております。詳しい受付開始日については、お電話でお問い合わせください。

利用の受付はいつまでですか?

原則として、利用日の2週間前までのご予約が必要です。

利用できない日はありますか?

月曜日と祝祭日の翌日(4月30日から8月31日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)と臨時施設等整備の日は、ご利用いただけません。予約状況をご確認ください。

日帰り利用もできますか?

原則として宿泊を伴ったご利用をしていただいております。なお、下見、見学は可能です。

利用料はいくらかかりますか?

施設使用料は、料金表(シーツ・枕カバーの利用料を含みます)のとおりです。そのほか、食費、活動料金等が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。

体育館や研修室の使用料はかかりますか?

施設使用料以外はかかりません。プログラム相談日に利用時間・場所などを調整して決定いたします。

支払方法は?

施設使用料、活動料金等に関しては、現金支払い、 金融機関の振込みのいずれかからお選びください。食費等に関しては、食堂に現金支払いになります。食費等の振込みについては食堂にお問い合わせください。

参加人数の変更はいつまでに連絡すればよいですか?

宿泊する方の人数変更については、できるだけ早めにご連絡ください。食事・食材をお申込いただいた場合、材料の手配の関係上、10日前までにご連絡ください。

キャンセル料はかかりますか。

施設利用(宿泊)のキャンセル料はかかりません。食事・食材をお申込みいただいた場合は、利用日の10日前から3日前の13時までは食事代の50%、利用日の3日前の13時から利用日当日までは食事代の100%のキャンセル料がかかります。

利用にあたって

宿泊時には何が必要ですか?

寝具以外のもの(歯ブラシ、洗面用具、シャンプー、寝巻き等)は設置しておりませんので、必要と思われるものは各自にてご持参ください。 なお、浴場には石鹸は置いておりますが、ドライヤーはございません。

宿泊する部屋は選べますか?

多くの方にご利用いただけるよう調整する必要がありますので、宿泊する部屋のご希望を受け付けることはできません。

活動する場所は選べますか?

多くの方にご利用いただけるよう調整する必要がありますので、活動する場所のご希望に添えられない場合があります。ご了承願います。

宿泊する部屋や活動する場所はいつ決まりますか?

同じ日に宿泊する団体に八ヶ岳少年自然の家にお越しいただき、利用日の1ヶ月前頃に行うプログラム相談で決まります。

施設の近くにコンビニエンスストアはありますか?

最寄りのコンビニエンスストアまで車で約5分です。所内に売店はございません。

施設の近くに病院はありますか?

最寄りの病院までは車で約30~40分です。なお、病院をご利用になる場合は、原則として事務室にお申し出ください。職員が各病院と連絡をとります。治療が終わって戻りましたら、事務室へ状況を報告してください。

喫煙はできますか?

敷地内全面禁煙となっています。

テレビはありますか?

管理棟のラウンジに1台設置してあります。

お風呂はいつでも入れますか?

夕方~午後10時00分まで入浴可能です。なお入浴時間は利用団体数によって施設で時間を調整させていただきます。

貴重品をあずける場所はありますか?

原則として、利用する方に管理をお願いしています。

ペットを連れて行ってもよいですか?

ペットの同伴はご遠慮ください。なお、盲導犬、聴導犬、介助犬を同伴する場合は、事前にご連絡ください。

野外炊飯の食材の持ち込みはできますか?

はい。食料品・食事材料の持ち込みは可能です。

野外炊事は敷地内であればどこでもできますか。(火を起こしてもいいですか。)

野外炊事は、キャンプ場の野外炊事場だけですることができます。ご了承願います。

冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットはありますか。

施設の性格上、キャンプ場で宿泊する場合の食材保管用に冷蔵庫がありますが、その他の冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットは用意がありません。

Wi-Fiは使えますか?

ラウンジにWi-Fiが設置してあります。

携帯電話は使えますか?

敷地内は携帯電話が使えますが、宿泊棟など一部で携帯電話がつながりにくいところがあります。ラウンジに、携帯電話の室内アンテナが設置してあります。

コピーはできますか?

モノクロ 1枚10円、カラー50円でコピーができます。

FAXはできますか?

FAXは利用できません。

洗濯はできますか?

夏季は2台、冬期は1台の洗濯機が利用できます。洗剤は持参してください。

エアコンはありますか?

当施設は寒冷地のため、エアコン(クーラー)の設置がありません。R4年度からエアコンを導入予定です。

自動販売機はありますか?

本館とキャンプセンターに設置してあります。